2017年6月

きっかけ

  そんなこんなしていると、 またも中学校から職場体験の受け入れをお願いされてしまった…。   すんなり答えが出なかったので、2日待ってもらうことに。    

コミュニケーション

  職場体験の時、まず本人に確認することは、 「美容師に興味があるの?」という質問です。   答えは様々。 「興味はあるんですけど、まだ決めてはいません。」 「人の髪をいじるのが好きだから」 「接客の…

きっかけ

  ここ数年、中学校のキャリア教育の一環で「職場体験」の申し出があり、 今まで5人の中学生の受け入れをしてきました。   正直言って、この職場体験に意味があるのかな?と思いながらの受け入れでした。

自分の力を使え

  私がいくら、物事を躊躇せずにはっきり言葉を発するからと言って、 私に「何とかしてもらおう」と思うのは やめましょう!

多分、よくある事

  「申し訳ありません、聞き取れませんでした。」     夜中にハッキリ聞こえてきて、飛び起きました。     私、とうとう”聞こえる”様になった?